ここまでで、すでにやる気をなくしていたが、我が家の鬼ババアがすごい事を言ってきた。
兵庫県より大阪のほうが都会なんやから、ダメモトで大阪の職業能力開発協会に行って聞いてこい!
ちょうど、現場のない平日。ババアに逆らい一日不機嫌で怒られ続ける事を思うと、ちょうど外出する言い訳にもなるし、ドライブがてら大阪の協会に出かけた。
すると、まさかあるとは思っていなかったが、過去3年分がコピー出来るという!!
コピー機もロクに使えない機械オンチの僕に、3年分の過去問題をコピーしてくれてる受付のヒトは、神様に見えた!
鬼ババアに電話で報告すると、すごい自慢げに「私の勘が当たった!」と言っていた。おそらくババアの事だから、手前で電話して聞いているに違いないと、この時になって思ったが、それを言うとまた機嫌が悪くなると困るので、黙って自慢を聞きながした。
どちらにしても、兵庫県にないものを大阪府ならあるかも・・という感覚はすごい。この執念はいったいどこから來るのだろうか。
とりあえず、何の解説もないが、とび技能士1級試験の学科問題の過去問題が、書籍とコピーで5年分そろった。
これを自力で勉強するのか・・・しないとババアが怒るのか・・・。
正直、5年分揃う前より憂鬱になった。